FC2ブログ

夏におすすめの本

今日からお盆休みです。

でも、11日の火曜日、そろばん塾ピコはあります。

8月8日から8月16日までの長い休み、できたら本を読んでください。

今年は終戦(敗戦とも言う)70周年です。

なので、戦争に関するものを2冊ご紹介します。

20150808_183923.jpg

宮尾登美子の「朱夏」(しゅか)

これは、高知から終戦間際の5月に満州に入植した話です。

主人公の夫は満州の日本人のための学校の先生。主人公は夫と一緒に赤ん坊の子どもを連れて満州に渡ります。

終戦の知らせも、8月も末になってからやっと知り、死を覚悟します。

今の私たちの暮らしとはかけ離れた生活ですが、当時、満州にいた日本人がどんな状態だったのか、満州の暮らしとはどういうものなのか、とても興味深く読めます。


もう1冊は映画化もされた「永遠の0」(ゼロ)。

もう、これは、実際に戦争に行った人たちがどういう戦いをしていたのか、そして、宮部久蔵がすっごくかっこいい!

もう戦争から70年もたった今、おじいさんも戦争に行っていない世代の子どもたち、小学生には少し難しいかもしれないけれど、中学生なら、読めると思います。

どちらもぜひ、読んでほしい本です。

======================================================

今日のランキングは

学校・教育 317位 (昨日:553位) / 16950人中
塾・予備校 38位 (昨日:57位) / 1398人中


初めて30位代になりました!
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter