FC2ブログ

立志尚特異

吉田松陰の漢詩をご紹介いたします。

これは、松陰が14歳の塾生、山田顕義に扇に書いて贈ったものだそうです。カッコの中は読み方です。

立志尚特異  (りっしはとくいをとうとぶ)
俗流與議難  (ぞくりゅうはともにぎしがたし)
不思身後業 (しんごのごうをおもわず)
且偸目前安  (かつもくぜんのやすきをぬすむ)
百年一瞬耳  (ひゃくねんはいっしゅんのみ)
君子勿素餐  (くんしそさんするなかれ)





意味は

志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない(人と異なる志を立てよ)

世俗の意見に惑わされてもいけない

死んだ後の業苦を思い煩うな

目先の安楽は一時しのぎと知れ

百年の時は一瞬に過ぎない

君たちはどうか徒(いたづら)に時を過ごすことなかれ






14歳の塾生というと、常伸スクールでは中学3年生か2年生。


松陰の言葉のように、目先の安楽は一時しのぎと思って、いたづらに時を過ごさず、受験、将来にむけて一生懸命勉強してほしいです。

引用させてもらったのは、wikipediaこちら


山田顕義は岩倉使節団に理事官として参加、のちに第一次伊藤内閣で司法大臣となり、日本のナポレオンとも呼ばれていた。
日本大学、国学院大学を創設しました。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

======================================================

今日のランキングは



学校・教育 614位 (昨日:866位) / 16744人中
塾・予備校 60位 (昨日:82位) / 1391人中




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
43位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter