FC2ブログ

吉田松陰が教えた期間

常伸スクールは「京都松陰塾」と「そろばん塾ピコ洛南」のふたつの教室があります。


つまり、私は京都松陰塾の教室長ということ。

でも、あまり、吉田松陰について詳しくはない……

ということで、少しずつブログで吉田松陰のことを紹介しつつ、勉強していこうと思っています。


吉田松陰は叔父、玉木文之進の私塾の名を引き継いで、安政4年(1857)に「松下村塾」を開塾したそうです。
この叔父の塾には幼い時期に松陰も通っていました。

そして、その2年後安政6年(1859年)10月27日に殉節(教えを守って死ぬこと)しました。斬首刑だったそうです。

だから、2年間くらいしか塾では教えていないことになります。



教えること自体は、国元幽閉が申し渡され、萩野の野山獄に繫がれていたとき、「孟子」の講義を獄内でしていたし、江戸にいたときも弟子がいましたので、いつから教えることを始めたのかは定かではありませんが……

1858年に松下村塾に入門した山形有朋は生涯にわたり「松陰先生門下生」を自認し、松陰を慕っていたそうです。

吉田松陰は何をどうそんな短い期間に教えていたのでしょう……


また書きますね!


追記:吉田松陰は10歳のときから藩校の明倫館に出仕したとありますので、教えること自体は10歳から教えていたようです。びっくりですが。19歳で独立の師範となったそうです。

======================================================

今日のランキングは

学校・教育 494位 (昨日:686位) / 15379人中
塾・予備校 48位 (昨日:64位) / 1266人中


久しぶりの40位代!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



tag : 吉田松陰

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter