FC2ブログ

雄株と雌株のある木

理科の植物のなかまのところを勉強していると、雄株と雌株のある植物が出てきました。

以前から、キーウィやイチョウがそうであることは知っていました。

でも、問題にある絵がどうも、そのどちらでもなかったので、どんな木が雄株と雌株のある木なんだろうかと検索してみました。

すると、結構、たくさんあったのに、まずびっくり。


なじみのある木では

ウルシ
キンモクセイ
ゲッケイジュ
サンショウ
ソテツ
パパイヤ
ヒイラギ
ポプラ類
モチノキ
ヤナギ類
ユズリハ



というところでしょうか。

キンモクセイは、いい香りのする花は、雄株の花で日本には雄株しかないそうです。
ヤナギもほとんどが雄株しかないらしく、雌株は北海道庁の前庭にある2本がだけ? ではないかもしれませんが、ごく少ないらしいです。


イチョウで銀杏がなっていない木が雄株です。

雄株から雌株への受粉方法は風によってだそうです。1kmくらい飛んでいくらしいです。見渡す限り雄株がなくても受粉していることは多いそうですが、受粉しないと実はならないそうです。
ただし、受粉しても受精していないこともあるらしいのですが、それは実のなりかたには関係なく味にも無関係だとか……


と、ここまで来て、常伸スクールは九条通りに面しているのですが、並木ってなんだっただろう?

あれ?

わからない!

と表に出てみました。


九条通りの木 常伸スクール 個別指導学習塾 京都市南区

こういう木が植わっていました。

しょっちゅう、表の歩道を掃いているというのに、記憶に残っていないとは情けないです。

しかし、これは、並木とか街路樹とか呼ぶのでしょうか?

名前もわかりません。^^;京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ちょっと調べてみました。

京都市のホームページによりますと、

京都市では,樹高1m以上のものを「高木」,樹高1m未満のものを「低木」としております。主な高木はイチョウ,トウカエデ,スズカケノキ,サクラ,ケヤキなどで約49,000本あり,主な低木はヒラドツツジ,シャリンバイ,アベリア,クチナシなどで858,000株あります

だそうです。


高さのない木も街路樹と呼ぶんですね。

クチナシやツツジではなかったように思うんですが、記憶が曖昧で…… シャリンバイかな…


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter