FC2ブログ

個別学習塾

以前、勤めていた個別学習塾は、三人がけの机が並べられていて、そこに、真ん中に講師、両端に生徒が座っていた。

生徒2に対し、講師1の個別指導。

常伸スクールに通ってきている生徒に聞いた話だが、別の塾では、講師の席はなく、生徒の席だけがあり、講師が巡回するようなところもあるらしい。

また、生徒5に対し、講師1のところもあり、そこでは、キャスターつきの椅子で、移動しつつ、講師が指導しているとか……


常伸スクールでは、生徒は壁に向かって設置されたパソコンを一台ずつ与えられ、それぞれ、一人で学習する。

私は生徒全員を見渡せる位置にある私の机にいたり、はたまた、生徒の横のパソコンのある席にいたり、生徒の後ろから声を掛けてみたり…


全員が違うことを学習しているけれど、全員が使っている教材は共通している。

つきっきりで教えるのではなく、見守りサポートし、つまづいていたら、アドバイスする。
また、新しい単元になったら、説明をして、一人で問題に取り組めるようにお膳だってする。


生徒が学習している様子をここでご紹介したいけれど、問題があるのでできない。
けれど、生徒が学習しているときの机の状態の写真をお見せ致します。

学習している様子 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール


こんな感じでキーボードを打っている。手の下に見えているのが、ショウイン専用のノート。
「英文法」のノートなので、ノートに書いても、ノートを見ずに画面に文字を入力するように、ノートは閉じている。


少しずつ、ノートの書き方や、消しゴムを使わずノート学習する様子などもこれからご紹介したい。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter