FC2ブログ

明日はうるう(閏)秒です

私は知らなかったのですが、常伸スクールの小学5年生の生徒が

「明日はうるう秒がある」

と教えてくれました。


以前、時計について調べたとき、現在では原子時計を基準として標準時間が計られていると知りました。

そして、地球の自転速度は24時間ちょうどでないことも。

それ以前にも「天声人語」で読んでうるう秒のことは知っていました。

でも、それが、明日であるとは知りませんでした。


原子時計との差が±0.9秒の範囲に入るとうるう秒の調整が行われるそうです。


うるう秒は、12月か6月末日に行われるのですが、去年の年末にはうるう秒の調整は行われませんでした。

地球の自転は遅いとおきもあれば速いときもあるそうです。

前回のうるう秒は2012年7月1日。その前は2009年の1月1日だったそうです。

9時直前に行われるということです。

そのときは1分が61秒になるってことですね。


世界規模の帳尻合わせってことになりますね~。

こういう話題を生徒に持ちかけられるのは、とっても嬉しいです♪京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter