FC2ブログ

学力は21世紀を生きる武器

学力は21世紀を生きる武器」という言葉は、京都学園高校の説明会に行ったときに話された言葉です。

とても印象に残ったので、ここで紹介しておきます。

常々、知識は火事になっても燃えない、盗まれることのない財産だと私は思っています。


でも、「武器」ということまで思い至りませんでした。

確かに武器です。


知識=学力
ではないかもしれませんが、学力をつけると自然に知識も増します。

この武器は学力(知識)が増せば増すだけ増強され、より強固な武器になります。

ただ武器なので、使い方や使う相手、使う時を間違うと失敗するときもあるかもしれません。

適切な使い方や、使うにふさわしい相手、学力をここぞというときに使う、そうすれば、持ってる学力という武器をフルに生かすことができるでしょう。


その学力をつけるためには、


これも京都学園高校の説明会で話された言葉ですが、

だれにでもできることを、だれにもできないくらいやる!



これにつきます。

この「だれにもできることを、だれにもできないくらいやる」ということは、学力をつけるだけでなく、どんなことでも、上達しようと思えば、こうするのが一番の方法だと思います。


私もブログを書くのをだれにもできないくらいやれば、あっという間に30位が取れるかな……(笑)



中学生のころ、各教科の問題集を買い、どの問題集も3回から5回、多いときは6回やっていました。

だれもやらないくらいかどうか、わかりませんが、成績は480人中、10位以内でした。


学力はひけらかすとダメですけどね。


「だれにでもできることを、だれにもできないくらいやる!」


とても励まされる言葉です。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 634位 (昨日:2868位) / 16431人中
塾・予備校 59位 (昨日:264位) / 1392人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter