FC2ブログ

戦争で田んぼを焼き払ったらいいんじゃないの

「戦争で田んぼは焼かれなかったん? 俺だったら、田んぼを焼き払ったら食料がなくなるから降参するやろと思うけど」

と質問されました。

え~? 田んぼが空襲?



絨毯攻撃と言って、地域一帯を爆撃し、地域の人員・物的資源の完全破壊や心理的効果などを意図して行われるというものがありました。
日本は第二次大戦のとき、絨毯爆撃を受け、200以上の都市と223万戸が被災したとあります。
その中に田んぼもあったかもですが……


一応、戦時下であっても、食料生産設備や病院などは攻撃に目標にしてはいけないとなっています(戦時国際法)。


ちなみに田んぼで空襲の後、母子が死体が発見されたことはあるそうです。

田んぼ自体を標的にはされていなかったかもですが、田んぼが空襲にあったかどうかは、はっきりとは調べられませんでした。



戦国時代、田んぼは踏みつけにされたり、百姓は兵に駆り出されたりして、農作物があまり収穫されない上に略奪もされていた。
なんてことは知っていますが、第二次大戦での空襲で田んぼが空襲されたかどうか、考えたことがありませんでした。



まあ、まず、軍事施設や軍艦、などが狙われるのはわかりやすいですが……


生徒の質問は私の想定外のところにスポットライトを当ててくれることが多々あり、質問に答えるためでもありますが、私自身も興味深く思えることが多く、生徒が私に知識が広がるいい機会を与えてくれているようにも思えます。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


小西先生さんのランキング

学校・教育 1240位 (昨日:527位) / 15555人中
塾・予備校 120位 (昨日:54位) / 1321人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter