FC2ブログ

植物を育てることと 勉強すること

去年の10月にえらぶゆりの球根を植えました。


芽が出るまで中々で、育つのもゆっくり。

でも、いつ芽が出るか、と楽しみで、芽がでたら、少しずつ育って行き、いつ、つぼみができるだろうか、と楽しみでした。

そして、つぼみができたのが、4月の末。


開きかけたときは、わくわくしました。

えらぶゆりつぼみ 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾


もう明日には咲くだろうなと、待ち遠しかったです。


えらぶゆり 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾

二階のベランダで育てているので、家に帰ってくると迎えに来てくれたように、花が覗き込んでいます。


植物を育てるとき、土の中に球根があるとわかってはいますが、水をやっても芽が中々でてこないし、別に「水、ありがとう!」とゆりの球根が土の中から話しかけてもきません。


大きく育って花が咲くことを信じて、雑草を抜いたり、水や肥料をあげたり……


これって、勉強に似ているなと思いました。


きっと成績が上がるとか、志望校に合格すると思って、毎日、少しずつ勉強していく。
はっきりと実力が付いたかどうか最初のうちはわからない。

けれど、そのうち(ゆりは10月い植えてから12月にやっと芽がでてきた)、徐々に勉強の効果が表れてきます。


そしてそれからも、同じように頑張っていけば、成績が上がったり、志望校に合格するという「花」を咲かせるっていうことかなと思いました。^^

=============================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 453位 (昨日:475位) / 16580人中
塾・予備校 49位 (昨日:49位) / 1407人中京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



tag : ゆり

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter