FC2ブログ

中学の 国語 聞き取りテスト

常伸スクールの生徒の通う中学校では、国語で聞き取りテストがあります。

ほぼ全国で国語の聞き取りテストが行われているようですが、これは、1974年頃から早い学校では取り入れられていたようです。

私が通った中学校ではありませんでした。

1980年代以降 学習指導要領では、国語教育は「文学教育」から「言語教育」へと重点を変えたそうです。

1990年以降からは学校でスピーチ、インタビュー、ディベート、パネルディスカッションなども学ぶようになったそうです。

日本人は阿吽の呼吸とか、以心伝心が好きですが、やはり国際社会に通用していくためには、きちんと意見を言えて、相手の話もしっかり聞ける人を育てていくことが大事ということでしょう。


で、今回の定期テストで国語の聞き取りテストがとても難しかったと聞き、ネットにある聞き取りテストを一度やってみました。

問題

放送を聞き終わるまで問題は読めません。

放送は約5分間ありますので、メモを取ります。

一応、全問正解できましたが、これを中学生がやるのかと思うと、かなり難しく感じられました。
大人なら、中学生より知識があるので、理解しやすいかもしれませんが、同じものを中学生が聞いてどの程度わかるのだろうか?

しかも問題文は一度っきりしか読まれません。

かなり注意深く聞くことを要求されているようです。


みなさんもやってみてください。
問題文は印刷しなくても、音声を聞いてから、画面上で読んで答はメモすればいいと思います。


--------------------------------
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 776位 (昨日:904位) / 15322人中
塾・予備校 76位 (昨日:92位) / 1250人中

100位以内が定着しているようです。^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



tag : 聞き取り 音声

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter