FC2ブログ

シャーペンはよくないよ

常伸スクールでは、小学生はシャーペンの使用は禁止です。

中学生になれば、使ってもいいことになっています。

でも、できれば、私はシャーペンを使ってほしくないのです。


シャーペンを使うと、芯がなくなったり折れたりし、補充したりで時間を取ります。
ときには芯が詰まって分解している生徒もいます。
これもまた、時間の無駄。


その上、折れた芯が長いのやら短いのやらが机の上や床に飛び散り、それを踏んだら、床に黒い筋ができることもあります。


私が中学生のときは、シャーペンをほとんど使わず、家では鉛筆を使っていました。
鉛筆科目ごとに違うものを使っていました。

鉛筆科目名を書いた紙を張り付けていたので、どの科目の時使う鉛筆か、一目でわかりました。

そうやっているとどの科目が一番勉強しているのか(たくさん書いているのか)も一目瞭然でした。

だから、鉛筆の減りが少ないと、「あ、この科目、あまり勉強していないんだ」と思って、バランスよく勉強することができました。

鉛筆は持ち心地も柔らかい感じがします。シャーペンのような冷たい感じはしません。

今も、私は漢字や英語を勉強するときは鉛筆を使っています。

---------------------------

今日のランキング

学校・教育 1560位 (昨日:1597位) / 16520人中
塾・予備校 148位 (昨日:144位) / 1357人中
スポンサーサイト



tag : 鉛筆 補充 科目

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter