FC2ブログ

できないと決めつけないで!

昨日のことです。

中学1年生の生徒、英作文の学習モードをぐずぐずしていて、中々進みませんでした。

Showinの英作文は、あらかじめ、「並び替えノート学習」で、ノートに書き写した英文の中から出題されます。
穴埋め式でなく、英文を最初から最後まで自分で打ち込みます。

「, 」(コンマ)や「. 」(ピリオド)、「? 」、「 ' 」(アポストロフィー)などを打ち忘れても不正解になります。
レベルごとに2題あり、1題正解したらレベルアップしますが、80点を取れなかったら、クリアできません。

たとえば、6レベルあれば、全部で12問、10問正解しなければ、80点以上になりません。

さて、中1の生徒は

「こんなん、できるわけない!」
と駄々をこねていました。

学習モードをクリアして、テストもクリアするように指示していました。

「できるわけないと思っていたら、できないよ! できる! と思ってやって」

「でけへんもん」

「じゃあ、やってみよう! と思ってやってよ」

生徒は渋々、学習を始め、一度目の学習モードでクリアできなくて、くさっていましたが、3度目の学習モードでクリア。
つづけてテストは100点でクリアして、まだ時間が余りました。

最初からできないと思っていたら、やろうという気持ちにもなりません。

できないとは思わず、やってみよう、できるかもしれない、やってやるぞ! と思って取り組んでほしいです。


昨日、知ったのですが、

23歳のがりがりの男性が 1000回 腕立て伏せができるようになりたい! 

一念発起しました。(ガリガリの俺が腕立て1000回を達成するブログ

最初の日は100回やって、10回ずつ増やしていけば、1年で1000回、腕立て伏せができるようになるだろう、と計画を立てました。

がりがりだから筋肉をつけたかったんですね。

さて、結果は、1か月もかからずに腕立て伏せ1000回、できるようになったそうです。

やろうとしなければ、いつまでもできません。
やってみると、意外と簡単にできるものなのかもしれません。

------------------------------------

今日のランキング

学校・教育 1771位(昨日 1321位)

塾・予備校 161位(昨日 117位)

今日はランキング下がっちゃいました。めげずに30位めざしてがんばります^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



tag : 英作文 一念発起 腕立て

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter