FC2ブログ

そうなん? だじゃれ? 

昨日、中学2年生の生徒に質問されました。

室町時代の村の人たちの集まりをなんというか、選択肢から選ぶ問題でした。

生徒は

(そう)やろ?」

と私に尋ねましたが、私は、選択肢にあった「寄合」が答だと思っていたので、

「そうなん?」

と聞き返したところ

「それって、おやじギャグというか、だじゃれやん!」

私はきょとんとしてしまいました。

(そう)やろ?」 「そうなん?」

という掛け合い、なるほど、だじゃれになっていたのかぁ。
言った本人がわかっていませんでした。^^;

それで、「」について調べました。

村)は、

領主層の農業経営から遊離し農業の集約化を促進し生産力の増大を促し、小農民の自立化を行ったもので、「」の下に「寄合」があり、「寄合」は名主や百姓の集まりや話し合いのこと。
大きな勢力を持った「惣」では、守護大名を撤退させ、8年間、自治支配した南山城(京都)の国人・土民もあった。


というものでした。

「寄合」もあながち間違いでもなかったかもですが、やっぱ「惣」が正解のようです。


室町時代の自主的な助け合い、結束し、祭礼から警察権、掟も定めてきちんとした管理運営を行っていたようです。
戦乱期、略奪や傷害を受けることもあった百姓の人たちはそれに対する自衛もやっていたり、用水施設の管理なども行い、自分たちで何もかもやっていたようです。

百姓というと、弱い立場で一揆でしか支配者階層に抵抗することはなかったようなイメージを持っていましたが、ちゃんと自分たちで結束し、自治管理していたところもあったんですね。

ほんと、私は歴史はするっと表面的なことしか知らなくてお恥ずかしいです。

------------------------------------

今日のランキング
学校・教育で1321位(16168人中)(昨日2309位)

塾・予備校で 117位(1316人中)(昨日186位)

でした。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



スポンサーサイト



tag : 室町時代 百姓

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter