FC2ブログ

形から入る

ゴールデンウィークに我が家に来客があり、一泊してもらうことになったので、三階の部屋を片付けています。部屋が徐々に片付いていると、どういうわけか気持ちがよくなってきます。だからますます片付けたくなります。
もっとここをああしよう、ここを雑巾がけしてみよう、この本はこっちに入れたほうがいいなといろいろ工夫を楽しみつつやっています。


小学生、中学生のころは日ごろからよく勉強していましたが、高校生になってから、毎日クラブのバレーボールばかりにいそしんで、ちっとも勉強していませんでした。
さすがに試験1週間前になりクラブ活動が停止になると、勉強しなければという追い詰められた気持ちになります。
でも、日ごろから勉強していないので、机の上はぐちゃぐちゃになっています。

だから、まず片付けなければ勉強スペースがありません。

試験勉強の始まりはいつも部屋の片づけでした。
片付けていると、心の整理もできるのか、ここから勉強しよう、それが終わったら、こっちの科目とか決めていけました。

片付けと勉強への意欲、なんの関係もなさそうですが、散らかっていたり汚かったものがきれいになっていく過程を見ていると、精神衛生にいいのかやる気がわいてくるものです。



片付けとは違いますが、常伸スクールでは、生徒に姿勢をよくするように指導しています。

やる気と姿勢は比例するようで、頬杖をついていたり机のしきりにもたれていると、勉強のペースが落ちているようです。姿勢をよくすると自然とやる気が出てくるみたいです。もしくは、やる気が出てくると、背筋が伸びてくるのかもしれません。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter