FC2ブログ

夏期講習前期15日間のうち10日間、終了!

夏期講習は、前期15日間、後期8日間だ。
生徒は1日、1時間以上授業を取ることになっている。

ということは、今日で休まずに来た生徒は10時間塾で勉強したことになる。
1日2時間の生徒は20時間になる。

はたで見ていても、計算の速度が遅かった生徒が随分、スピードアップしていたり、クリアできなかった単元をクリアできるようになっていたりと、それぞれに成長が伺える。

以前の塾に勤めているときから感じていたが、計算用紙の使い方がまずい生徒が多い。

計算と計算がくっつきすぎていて、前にやっていた計算の数字を間違って足したり引いたりしていることが多い。
たとえば、下のような感じ。




計算用紙 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール


あるとき、9ケタの引き算をやっていて、横の筆算とくっつかないように、新しい計算用紙を使いなさいと生徒に指示したら、彼女(小学4年生)はA4の紙、いっぱいにひとつの筆算を書いてくれた。

ところが、大きく書きすぎて、筆算の答を書くスペースがほとんど残っていなかった。


文字を書くときのスペース配分、それも学習していってもらわないといけないなぁ。

さて、夏期講習前期は、あと5日間。
みんな休まずにしっかり勉強してほしい。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter