FC2ブログ

西寺があった!

昨日、唐橋小学校の北側でポスティングをしていたとき、「西寺跡」というものを発見した。
東寺はまるで京都の象徴でもあるかのように、新幹線から塔がが見えていて、京都と言えば、東寺の塔がセットになった映像を見ることが多い。
けれど、東はあっても、西があるとは、知らなかった。
西寺跡
今日、ネットで調べてみたら、なんでも東寺の対になる官寺で、平安時代に創建されたらしい。
西寺の守敏は淳和天皇に命じられて、東寺の空海さんと神泉苑で雨乞い合戦をした。
けれど、守敏は破れ、恨みに思って、羅城門で空海さんを待ち伏せして背中から矢を放った。
そこに墨染めの衣の僧が身代わりとなって空海を命を救った。
後に、この僧は地蔵だったという伝説があり、矢取地蔵として今も祀られている。
右京区に暮らしていて、歴史にも詳しい方ではないので、まったく知らないことばかり。
唐橋周辺に何があるのかも、どんな言い伝えがあるのかも、これからおいおい調べていこう。
しかし、嫉みで殺そうとしたなんて、男の嫉妬って怖い。
span style="color:#FAE4E4">京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter