キーボードで打つ

常伸スクールはShowinのネット教材で学習しています。

だから、小学1年生から中学3年生まで、みんながパソコンを使って学習します。

教室の様子京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




Showinの問題の入力に、画面上でひらがなやカタカナが表示され、それをクリックすればローマ字打ちのできない子どもでも入力できる便利な機能があります。


でも


常伸スクールでは、小学1年生でも、キーボードを使って入力してもらっています。

もちろん、まだローマ字のわからない子どもたちなので、「ローマ字いちらんひょう」をプリントアウトしたものをクリアファイルに入れ、生徒に渡します。それを見ながら生徒たちは文字入力をします。


まだキーボードのどこに何のアルファベットがあるのかもわからない子どもたちは、文字入力にかなり時間がかかり、すごい苦労します。

めんどうくさがって、画面のひらがなやカタカナをクリックしてやってしまう子もいます。


私が見つけて、キーボードで打たせると、ぶーぶー文句を言います。

それでも、一か月、二か月と続けていると

「わかった!」と
ローマ字は、すべての文字を入力するとき、「A」「I[」「U」「E」「O」がついている規則性があることを発見します。

大発見をしたように喜びます。


そのときから、ぐんと入力が速くなります。

半年もすると一覧表なしで入力できるようになります。

「3年生でキーボード打てるの、クラスでぼくともう一人しかおれへんねん」
とある生徒は私に自慢してくれました。

学習している様子 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール

けれど……

指使いが……

あれ、あれ、人差し指しか使ってなかったの?

という子どももいます。

どの指がどの場所を打つのに使う指かも一覧表を渡してみました。

「(どの)指(で打つのか)、見てたら打つの、遅いんやで!」
と抗議します。
一本で打った方が速いと…(笑)


「それでも、指の使い方を覚えたら、一本で打つより五本で打つ方が速いから、がんばって」


彼はしぶしぶ、表を参考に何本も指を使って打とうと練習しています。

指をたくさん使う方が、脳への刺激も大きく、きっと活性化するはず。

さて、今日、指使いの一覧表を渡した生徒、いつくらいで五本指を使うようになるかなぁ。

私は、ここでいまも楽しんでタイピング練習しています。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
小西先生さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*´▽`*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(○゚ε^○)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

小西先生さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(≧∇≦)キャー♪

Re: 初コメ失礼します♪

はじめまして!
コメントありがとうございます。

どういう方かわからず、戸惑っております。

直接お話しというのは、電話で話すということでしょうか?

とりあえず、メールさせてもらいますね。
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter