FC2ブログ

上弦の月 下弦の月

ふとしたことから地球の自転が遅くなっているということを知り、また月が毎年地球から3cm離れて行っていることもわかり、どんどんと地球や月のことに興味がひかれています。

中学3年生の国語の教科書に

『月の起源』

とい科学エッセイがあり、そこに紹介されていた(教科書の脚注)

「月のきほん」(白尾元理 しらお もとまろ)という本を図書館で借りてきました。

それで今まではっきりわからなかった「上弦の月」「下弦の月」というのがようやく、わかりました。

まず、「上弦の月」も「下弦の月」も半月のこと。

今まで、欠けていた、どれも下弦・上弦のいずれかだと思っていましたが、間違いでした。

半月だとちょうど「弓」の形になりますね。

そして、下弦か上弦かは月が沈む時、欠けている方がどちらになっているかで決まります。

昇ってきたときと沈む時でかけている部分の場所が変わっていることにも今まで気づいていませんでした。

こちらのサイトで面白く図やイラストを使って説明されていてます。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

半月は月齢 7.4日 のとき(上弦)と 月齢 22.1日 のとき(下弦)の二回あります。

月齢の計算方法は

(年-2000)×11+月+日-8

だそうです。
それに今日の日付2015年3月28日を入れてみると

(2015-2000)×11+3+28-8
となり
答は

188になります。
答が30より大きい場合、何度も30をひきます。

この場合180引けばいいことになります。
で、
月齢 8という答えが導けます。

つまり、今日が上弦の月の日です♪
国立天文台 天文情報センターで月齢がわかります。

============================

常伸スクールの春期講習、今日で半分が終わりました。

予定は2時間なのに、「二日分やる!」と4時間学習する生徒がいます。
さきに講習を消化して後にお休みができるようにしたいらしいのですが、4時間がんばろうという心意気が頼もしいです。


さて来週1週間で春期講習はおしまい。再来週4月6日からは通常の授業となります。


あちこちで桜のつぼみが膨らみ始めたようです。春ですね♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter