FC2ブログ

大鳴門橋、明石大橋、瀬戸大橋

土曜日に、30年ぶりに瀬戸大橋を渡りました。


瀬戸大橋 


で、少し調べてみました。


ずっと本州と四国の間には橋はありませんでした。


最初に淡路島から徳島に大鳴門橋ができました。これが1985年の事でした。



次に瀬戸大橋ができました。これが1988年。


倉敷から香川までつながっています。

間には、櫃石島,岩黒島、羽佐島、与島、三つ子島(ひついしじま、いわくろじま、はさじま、よしま、みつごし)という島があり、6つの橋からできているそうです。



そして、1998年に明石海峡大橋ができました。これは世界最長のつり橋なのだそうです。

明石海峡大橋は神戸市垂水区から淡路市につながっています。




これで、本州から淡路島経由で徳島へ行くこともできるようになりました。



行ってみると、その場所、地域、物について少し詳しくなり、知りたいと興味をもつものですね。


遠くでなくても、自分の町、京都の中でも、機会があれば、子どもたちには(大人もですが)出かけてほしいと思います。


==============================================================
11/6 のランキングは


学校・教育 198位 (昨日:413位) / 14834人中
塾・予備校 22位 (昨日:52位) / 1306人中


11/5 のランキングは


学校・教育 413位 (昨日:256位) / 14893人中
塾・予備校 52位 (昨日:30位) / 1367人中


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter