FC2ブログ

いろいろ書きたいことはありますが

自分に厳しくする、例えば、近回りできるところを、遠回りするとか、エレベーターがあっても階段を使うとか、体力的なことだけでなく、先に期限を決めて、テストを受ける予定を入れて、その勉強をするとか(つまり、テレビを見たり、ゲームをする時間があまりない)など、自分にいろんなことを課して、ダイエットや知的向上などをはかっているとします。


自分にそんな風にきびしくしていると、他人にも厳しくなってしまうことが多々あります。



でも、自分の事をたいしたものだと思わなければ、人に厳しくすることはなくなります。これは、最近、わかりました。



私はかなりの大食いです。でもあまり、太ってはいません。カロリーを消費するだけ動き回っています。1日に自転車1時間以上乗ったり、30Km以上自転車で走ったりしています。



私よりかなり小食であろう人たちが、私より、かなり太っていることがあります。おそらく、私ほど、カロリーを消費していないのでしょう。


以前は、そういうのを考えると、怠惰な人という風に、非難する気持ちが起こっていました。



でも、もう今は、そういう気持ちは起こりません。



私は動くことが好きだし、止まったら死ぬみたいに動き続けるのが好きなのです。誰もかれもが、動くことが好きではないのですから、それはそれでいいんです。


人それぞれ、何を優先するかは違います。それで人の優劣は決まりません。動かない人が劣っているなんてことは、ありえません。




算数や数学なども、すんなりわからない子がいても、それは、考える方法や方向が違うのです。


すぐに理解できないことは、少しも悪いことではありません。


何度もやればいいだけのことです。


また、一回で理解できて解けても、すぐに忘れることもあります。何度もやれば、その方が定着することもあります。



どんなことにも優劣をつけず、優越感を持ったりせず、人にやさしく接するよう、ここ数年はかなりできるようになってきました。


やっと今になってかもしれませんが、イライラすることもなく、面白い答えを生徒がしたら、どうしたら、そういう答えになるのかを知りたいと思うようにもなりました。あてずっぽではなく、間違うには間違うだけの理由がある場合もあります。






と自分に厳しくすることは、人にも厳しくしてしまうことにならないことについてや、イライラしないと(前にも書きましたが)、どれだけ楽かとか、物事の優先順位についてなどなど、いろいろ書きたいことはあるのですが、なんだか、書けません。



ちょこっとだけ書いておきます。





==============================================================
10/2 のランキング


学校・教育 215位 (昨日:164位) / 14654人中
塾・予備校 23位 (昨日:15位) / 1326人中




10/1 のランキングは



学校・教育 164位 (昨日:263位) / 14853人中
塾・予備校 15位 (昨日:33位) / 1367人中




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

そうですね。

私は自分にも他人にも 厳しくない人間ですが~

食べるだけ食べて
ちっとも歩かず
痩せたい!と ぼやいてばかりいる人には
少々冷たい目を向けてしまいます。

でも それって やはり相手に失礼なことですよね。
別に 他人が いくら食べ過ぎても 肥えすぎても
私には何の影響もないのですから
もっと 努力すれば~と 思うことも 良くないかもしれません。
以前は こちらも真剣に やせるアドバイスをしたりもしていましたが

それは無意味なことがわかってきました。
誰も アドヴァイスなど求めていなくて~
ただ 自分の気持ちを発信しているだけなのですよね。

それにしても
室長さんは よく活動されてるのですね。
動くのが大好きなのですね。(^^)/


Re: そうですね。

nonちゃん


動くのが大好きなんです。

ついつい動き続けて、休憩をうまくとれないことが多いんです。ちょっと馬鹿みたいですが(汗)


そうなんですよね~

アドバイスを求めて、ぼやいている人はほとんどいなくて、自分の気持ちに共感してほしくて、食べたいけど痩せたいみたいなことを誰かに聞いてほしいだけなんですよねぇ~。




nonちゃんの本、手元に3冊あります!
また読み返してみます♪^^
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
48位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter