FC2ブログ

いらいらすることが あるのではない

昨日の中学3年生女子のことですが、私が彼女に言ったことを、のかしていました。



まず、彼女が「いらいらする。むかつく」と言ってきたとき。


「そうか。いらいらするのか、むかつくんかぁ」


「うん」


「それはな、あなたが、いらいらすること、むかつくことを選んでいるんやで」



こう言ったんでした。


「いらいらすること」や「むかつくこと」というのは、本当はないんです。



その物事に対して、(同じことが起こったとしても)全員が いらいらしたり むかついたり はしません。




何かが起こったとき、それにたいして、どう思うか、それも人それぞれです。そして、そう思ったからと言って、それをそのまま反応するかどうかも、人それぞれなんです。




世の中には、「いらいらすること」や「むかつくこと」はなく、ある物事に対して、自分が「いらいらする」ことや「むかつく」ことを選んでいます。





このことは、彼女には説明していませんでしたが、機会があれば、説明してみます。



同じ失敗を三回以上、繰り返すと、いらいらします。(イライラ私はしていました)


たとえば、キーボード入力していて、変換して、間違って、もう一度やったのに、また間違って、三度目もうっかり違う変換をしてしまったら、かなりイラついていました。



Tシャツを前後ろに着てしまって、やり直したのに、次は裏表に着てしまい、また次にも前後ろ逆に着てしまうとか、そういうつまらない失敗。



また、食器を割ってしまい、慌てて、手を切り、血が服についてしまうとか連鎖反応的な失敗もいらつくかもしれませんね。



でも、イラついたり慌てたりすると、もっと失敗をしてしまうことがあります。





そして、イラついている顔より、楽しそうな顔をしている方が可愛く見えます。


イラついて、いいことは、何もないんですよ。そもそも、イラつくことなんてものは、存在しないんですから^^




==============================================================
9/11 のランキングは



学校・教育 201位 (昨日:200位) / 13900人中
塾・予備校 19位 (昨日:20位) / 1294人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter