FC2ブログ

問題を読んでいない

犯しがちなミスなのですが、問題をよく読んでいない生徒が多いです。


たとえば、記号で答えなければいけないところを、言葉で答えたり、選ぶものに○をつけるのに、×をつけていたり……。



これで、そこの問題は全滅になってしまいます。



以前にも指示が伝わっていないということを書きましたが、問題を読まずに、自分で問題の意味を解釈して、答える生徒がかなりいます。





物事を予想することは、いいことですが、指示通りに答えず、別の方法で答えては、問題を作った人を無視していることになります。



「こんな問題を作った人が悪い」


と言うように、自分は悪くなく、問題を作った人の出し方が悪いと思う生徒もいます。



謙虚さが必要です。



これは、協調性にもつながることかもしれません。


一人勝手に思い込みで問題を解いていては、ダメなんです。


しっかり問題自体の意味は分かっていても、答え方が違うのは、ダメなんです。




仕事でも、


「これを文書にしてプリントアウトしてください」


と言われていても、

文書にしてメールで送信していては、指示とは違うのです。




さて、生徒たちによく問題を読むことを徹底させていきます!


==============================================================
9/6 のランキングは



学校・教育 168位 (昨日:190位) / 13672人中
塾・予備校 15位 (昨日:19位) / 1267人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter