FC2ブログ

すごいお母さんがいるのですね

つい最近、知りました。


息子三人と娘一人、四人とも、東大理三(医学部)に入学させたお母さんがいると。


その方が本を書かれ、それが話題となり……


非難もされたようですが、お子さんのメッセージが素晴らしくて、いい育たれ方をされたんだろうなというのが窺え、誹謗中傷なども下火になったようです。



私の友人で息子二人を東大に入学させた母がいます。


彼女の事もすごいなぁといつも思っていますが、彼女は本を出していないので、↑の佐藤亮子さんの本、読んでみます^^


佐藤亮子さんはこんな方です。


佐藤亮子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


図書館でこれ↓を借りました。


佐藤亮子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんでも子どもが大好きでしょうがない人なんだそうです。


子どもにたいして「ちょっと待ってね」とは言わないという目次のリストがありました。


私は言いまくってました。

せめて生徒には言わないよう、気をつけます。


お子さんのメッセージをここに引用しておきます。(ここのサイトにありました)



多くの人に心配していただいてるので投稿いたしますが、母の発言はなんの資格も、社会的責任もない一個人の主婦のものですので、どうか皆さま暖かい目で見てやってください。

世間からはもちろん色々と言われておりますが、僕個人は今まで面倒を見てくれた母には感謝こそあれ、特に反感などはありません。

今まで何度も、僕ら子供からの意見が聞きたいとテレビや雑誌から取材の依頼が来ましたが、まだまだ自分たちは未熟者であり、ただ受験を受かっていると言うだけで、そのようなものに出るわけにはいかないと断って参りました。

受験に受かるための努力は勿論致しましたが、それだけであり、自分たちはまだ何も成し遂げておりません。これから先もっと精進して、自分の功績を打ち立てた時こそ、また注目していただけるよう努力していきたいと思います。

客観的に見て、子供三人が灘から東大の医学部に進むのはすごいことだと思います。そしてそのために母が色々と骨を折ってくれたことは疑いようがありません。

母の発言がすべて正しいわけでも、すべてが事実通りなわけでも勿論ございませんが、一部いらっしゃる、母の子育てに興味のあるお母様方へ、母の本や言葉が役立ちますことを祈っております。

母は子供が好きでたまらないという人です。つまるところ子供自慢が行き過ぎてしまったようです。子供自慢は親なら誰しも当たり前でしょうが、自慢は行き過ぎると嫌味になりかねません。今回の発言で不快な思いをされた方には大変申し訳なく思います。

母自身はネットやSNSなどには疎く、今回の発言が話題になっていることも知らなかったそうです。どうか母子共々今後ともご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。






ご長男が現在、平成3年生まれ28歳かな?末っ子の長女さんは、平成10年生まれの21歳か20歳の現役東大生です。



==============================================================
8/23 のランキングは



学校・教育 212位 (昨日:235位) / 14125人中
塾・予備校 26位 (昨日:32位) / 1323人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter