FC2ブログ

指示が伝わっていない

よくあることです。

ない生徒もいます。


毎回、生徒が来ると、その日にやる課題が書いてあるリストを渡します。


それについての説明も必要ならします。



それでも、指示通りにやっていない生徒がいます。



学習記録をネットで確認すると、指示していた所ではない個所をやっていたり、抜かしていたり。


一回目はしっかりノートに書き写しているので、二回目はノートを見ながらやれば、満点を取れるはずなのに、二回目もノートをもう一度、書いていたり(書くことはいいのですが……。指示していないことをやっているのが問題)




もっと徹底させるために、説明した後に、「じゃあ、何からやるの?」「その次は、どれをどういう風に勉強するの?」と私の指示が生徒にちゃんと理解されているか、確認する必要があるようです。


今更ですが、これを徹底させていきます。



生徒の中にはきちんと返事をしない生徒がいます。でも、指示通りにやっています。きちんと返事はしているのに、指示通りにしていない生徒もいます。


返事をすれば、わかってもらえていると思い込むのは、間違いなのかもしれません。



でも、返事をしてもらえる方が、いいし、礼儀上も返事することは、当然なんですけど……。



==============================================================
8/20 のランキングは



学校・教育 214位 (昨日:156位) / 13674人中
塾・予備校 24位 (昨日:13位) / 1262人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

指示が伝わらない

「指示がちゃんと伝わらない」という話を
先日 我が家でも話題にしたので びっくり。

息子も夫も 同じ意見でした。
メールで書いておいても
それについて 問い合わせがあったりするそうです。

私自身も メールをちゃんと最後まで読んでなかったり
意味を取り違えたりすることもあるので
最近では 何度か読み返したり確認するようにしています。
これは 加齢のせいかと思っていたのですが
若い人でもそうだ~と 夫と息子が 口をそろえて言っていました。

文章の理解度が低下してきているのでしょうか?
それとも一度に色々のことを指示すると
全部頭に入らないのかもしれません。


Re: 指示が伝わらない

nonちゃん

言われてみたら、私自身もメールやLINEなどの内容を読み違えたり、読み落としたりしていました。


生徒の事だけでなく、自分も気を付けて、しっかり内容を読まないとだめですね。えらい勘違いをしていることが多々ありました。(汗)



何か先入観を持って、読んでいることが多いのかもしれません。気を付けます!


私だけでなく、息子さんや旦那さまもそう感じられているのだとは、面白いです!



これからは、伝え方もいろいろ工夫してみようと思います。ありがとうございます!
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter