FC2ブログ

自分ができること、知っていることは当たり前ではない

自分にとってはできて当たり前のことは、時として、他の人には、当たり前ではないかもしれません。



知識の差もそうです。


私は中学のときは、とても成績優秀でしたが、高校では劣等生でした。バレーボール部の練習ばかりを熱心にして、勉強は試験前しかしていませんでした。



だから、私がそこそこの私大に合格したときは、「奇跡や!」と言った友人もいたくらいです。


そんな私でしたが、本はずっとたくさん読んできたので、語彙は豊富でした。


高校卒業した後に、高校の友人で集まったとき、その当時、美空ひばりがもう体がボロボロなのに、舞台に立っているというようなニュースが話題になっていました。


私は

「満身創痍なのに、美空ひばりってすごいねぇ~」


と言ったら、その場にいた友人4人はきょとんとし、

「そんな言葉、ない!」

と言い張りました。


私は、驚きました。中には、公立の大学に入学した友人もいたのです。他にも高校で、かなりの上位の成績をとっている友だちもいましたが、みな、一様に「満身創痍(まんしんそうい)」という言葉を知りませんでした。


自宅だったので、辞書で、調べて、そういう言葉があることを、みなに示しました。



「そんなことも知らんの!」とは言いませんでしたが、驚きでした。


また、同じ友だちと百貨店に行ったとき、「老舗展」と書かれていたら、「ろうほてん、やて~」と一人の友人が言って、



「しにせ やで」


と訂正しましたが、私よりランクの上の大学に入学していても、私の漢字の智識より上ではないことがはっきりわかりました。




でも、そのころも、つい最近までも、自分ができることや知っていることをできない人がいると、


そんなこともできない、知らないのかと心の中で思うことはありました。




友人から聞いた話ですが、日本地図で沖縄はいつもたいてい四国の下あたりに枠で囲まれて書かれています。

だから、ある20代か30代の女性は、実際に沖縄は四国の南あたりにあるものだと思い込んでいたのだそうです。



「そんなことも知らないのか」と心の中では思っていました。今は、そういう思い込みをしてしまう人もいるのだなと思います。



また逆に、「そんなことも知らないのか!」とひどくののしられたこともあります。


あるときは、ゴジラの一番最初の映画で、オキシジェンデストロイヤーという薬を作る役をした俳優の名前を私は知りませんでした。今も覚えていません。


「有名な俳優やのに、そんなことも知らないのか!」と散々、罵られました。




また、日露戦争のとき、ロシアは、直接、日本海を渡って、攻撃してきたのではなく、バルト海から、地中海を通らず(スエズ運河は通らせてもらえなかったので)、アフリカの南、喜望峰を回って、インド洋から日本に攻めてきたということを、知ったのは、つい10年ほど前のことでした。



そのことを初めて知ったと話した時、


「今まで、そんなことも知らなかったのか!」と相当、呆れられましたが、友人に話すと大抵の友人は知りませんでした。



まあ、いろんなことがあります。



とにかく、まだ驚くことはありますが、自分ができること、知っていることが誰でもできることでも、知っていることでもない、それは、相手を軽蔑したり罵ることに値するのではないと今は完全に思えるようになりました。




これは、ただ単に知識とかのことだけでなく、イライラしないことが今、ほとんど当たり前になりましたが、イライラしている人に対しても、優しい視線を向けられるようになったというようなことも含まれています。



==============================================================
7/25 のランキングは



学校・教育 227位 (昨日:278位) / 14755人中
塾・予備校 24位 (昨日:36位) / 1358人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

知らないこと

本当にそうですね。
私も最近 はっと気がついたことや
いまだに 間違った認識をしていることが多々あると思います。

夫は 小説など全く読まないので現代作家の名前は
ほとんど知りません。
でも ま 読書することが そんなに偉いわけでもないので
バカにはしないように努めています(笑)

日清日露戦争など 近代史は
私達世代でも ほとんど習っていません。
大人になってから 小説などで
幕末や明治時代以降のの知識は吸収したと思います。
歴史上の出来事については
色々な角度からの解釈もあるので
今学んだら 楽しいかもしれません。

それから ↑の算数の問題ですが~
1m80cm を 一旦 cmに換算して 180とし
それを m の単位にする為に 100で割ったり
小数点を二つ左に移動するというやり方は邪道なのでしょうか?

私は ここ何年もテレビを見ないので
(夫が見ている時代劇などは ちらり~と見えてますが)
今活躍しているタレントさん 俳優さん 芸人さんは
ほとんど知りません。
だから そういう話題では 無口になっています。

知り合いの音楽家(50才くらい)が
「夫婦善哉」というお芝居の話をした際に
「ふうふぜんざい」と言われたので 訂正しようかどうか
迷ったことがあります。 結局訂正しませんでした。
本当は「めおとぜんざい」と読みます。

Re: 知らないこと

馬鹿にして、それが笑いになるなら、それはそれで楽しいことなのかもしれませんが、ばかにされたら、嬉しい人はすくないので、たまたま相手の知らないことを知っているだけで、私の知らないことをたぶん、相手は知っているだろうと思っておきます^^



こないだ、パソコンを新しくしたら、メールが受信できなくなったという人から相談を受けました。いろいろ確認してみると、メール設定をしていないだけでした。


メール設定をするということは、基本的なことですが、パソコンを全く知らず、初期設定は全て家電の店の人にやってもらっていたとしたら、わからないんですよね~。




パソコンを買ったばかりの頃、私は「デスクトップ」という言葉すら知りませんでした。それを説明しようとしたパソコンのメーカーの人は、「この人、なんにも知らない」って心の中で馬鹿にしてたのかもしれませんが……(笑)




私もテレビを見ていないので、(Tver や Netfilix を見たり、映画を見に行ったりはしていますが)最近の若いタレントのことはほとんど知りません。


でもyoutubeで洋楽の最新曲を聴いているので、洋楽に関してはめちゃくちゃ詳しいです。



知識はひけらかすためのものではなく、知っているから偉そうにするものでもなく、必要なときに必要な情報を取り出して使えればいいんですよね~♪



日本の伝統行事、「お盆」について、ここ数年でいろいろ知りました。生まれてからずっと日本に住んで、お盆には先祖の霊が帰ってくることは知っていましたが、もっと詳しいことは知りませんでした。(お迎えをするときがあるとか、お供えの野菜の意味とか、送るときのこととか)



自分の知識ってほんと、膨大にある世界の情報や知るべきことなどからすれば、氷山の一角にも及ばないと、物事を知れば知るほどに思うようになりました。





でも、やっぱり、「こんなことも知らないの?」と驚くときもありますが、顔には出さないよう、頑張ります(笑)

Re: 知らないこと

めおと、ふうふ、確かに知らないと、ふうふだと思っちゃっている人もいるでしょうね。


1m80cmを一旦、180cm に直してから、考えたら、もっとわかりやすいかもしれませんね!

今度は、そう教えてみます^^
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter