FC2ブログ

まとめて買うと安くなると思っていないのか?

小学3-4年の算数の割算の問題で、共通して、ほとんどの生徒が間違う問題があります。



それは、


ひとつ145円の品物があります。

10個まとめて買うと1300円です。

まとめて買うとひとつにつき いくら安くなりますか。



というような問題です。


わからないと生徒が言うので、

「じゃあ、10個で買ったら、ひとつはいくらになるの?」


と一様に、質問したら、


「ひとつ145円」

とほぼ全員が答えます。


10個で1300円なのに、最初にひとつ145円と書いてあるので、145円に決まっているのに、先生は何を聞いているんやと言わんばかりです。



まとめて買うと、得するということがわかっていないからなのでしょうか?



この質問の仕方、もう変えないといけないでしょうか?


「じゃあ、ひとつ145円なら、10個ではいくらになるの?」


と聞くべきでしょうか?


そんなことでは、えらい計算が回りくどくなってしまいます。



仕方ないので、上に書いていある 「ひとつ145円は見ないでね。じゃあ10個で1300円、ひとつはいくら?」



と聞くと、生徒たちは、やっと割り算を始めます。



ん~。最初から、上に書いてあるひとつ145円は見ないでね、と言えばいいでしょうか?


それとも問題を自分であと3回くらい読んでもらえば、理解できるかな?



まとめて買うと安くなるということが、小学性にはまだピンとこないのかな……。



==============================================================
7/11のランキングは



学校・教育 227位 (昨日:235位) / 13745人中
塾・予備校 26位 (昨日:30位) / 1223人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter