FC2ブログ

Chinglish けったいな中国英語

中国製のバッグに書かれた英文の意味をある人から質問されました。


どうも変。


それで、 weird English by Chinese とGoogle 検索したら、 Chinglish という言葉が出てきました。


中国人が作った、変な英語のことです。


調べてみると、英語だけじゃなくて、日本語も変!


いくつかご紹介します。



ここのサイトからスクショしたものです。



Chinglish 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


元々の中国語の意味はわかりませんが、


英語は

Life is precious. No splashing.  (意味は;命は大切。水をバシャバシャしない)


日本語は


生命は尊いもの。水遊びおやめください。



一体、元の中国語はどういう意味なのか? どうして命が尊いので、水遊びをしたらいけないのか? 水をバシャバシャしたらいけないのか?


下のは、


Fire is in a safe hand.

We are in a safe world.

これは、意味は、 火は安全な状態です(でも、普通は in safe hands となるはずなのですが)。私たちは安全な世界にいます。



一体何を言いたいのでしょうか? 元の中国語がわからないので、わかりませんが……







Chinglish 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



英語は

Please cherish what vegetation has.
意味は どうぞ植物が持っているものを大切にしてください。


日本語は

草木は感情なし緑を捧げ、我々は感情あり愛護しましょう。


草木に感情があるなしが何の関係があるのでしょう? これも元の中国語の意味は一体?


その下は

Grass is limit, but your love is limitless.
意味は 芝は限界です。でも、あなたの愛は限界なしです。


そして日本語は

草はなよなよし、ご愛護ください。


?????



看板を作る時に、中国では全く、その英語や日本語が正しく伝わるかどうか、調べてみないのでしょうか? 日本での英語もけったいなのが多いのでしょうか?



==============================================================
7/10 のランキングは



学校・教育 235位 (昨日:241位) / 14360人中
塾・予備校 30位 (昨日:29位) / 1352人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

中国語

私が勝手に解釈しました。

一番上の水バシャバシャ~は
命というのは 人間の命ではなくて 水中生物の命なのでは?
水中で 人間が バシャバシャすると
水中生物の命が危うくなるので 水遊びしないでください。とか~

「人人防災」 は みなさんが防災すれば
「处处安全」 どこでも安全

「芳草」は 若草
「依依」は なよやか 
「大家」  みなさん
「怜惜」いたわる

若草は なよやか(弱い)なので みなさん 大切にしましょう

以上 一応中国語はチェックしましたが
後は 私の想像文です。(^-^)
だいたい 意味は通るでしょ。。。

Re: 中国語

nonちゃん、ありがとうございます!


なるほどですねぇ~。

じっくり考えてみれば、なんとなく言わんとするところが、わかるような気がしますね。


だからと言って、そのままでは、ちょっと問題ではないかと思いますが。


もしかして、中国語も勉強されているのですか? ネットの翻訳機能ですか?
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter