FC2ブログ

面倒くさいことをやると成績が上がる

紙に書く、計算の式を書く、途中の式を抜かさず書く。


これをすれば、正解が増えます。



先生の話をメモする、黒板をきちんと写す、教科書の要点をまとめてノートに書く。


こういうことをしても成績が上がります。



「書くのが面倒くさい」


と書かないでいると、不正解をたくさんもらって、点数が下がり、悔しい思いをします。



ちゃんと書いて計算していれば、正解できるのに、頭の中ですると、ミスを犯しやすいのです。



書いてください。



かといって、そんなこと書かなくてもいいというのを書いている生徒たちがいます。



例えば、10倍や100倍するのを、筆算でやっています。そういうのは、「0」を増やすだけで、計算などしなくてもいいのです。



省略してもいいこと、と省略をすると、正解率が下がること、この違いをまだわかりにくいのかもしれません。それなら、何もかも書いた方がいいのですが、書くのがとにかく遅い生徒もいます。




書くのが遅い生徒は、なるべく早く書けるように練習することも必要ですね。



「面倒くさい」ことをやっていると成績が上がる



これ、言えるのだと思います。

==============================================================
6/27 のランキングは



学校・教育 253位 (昨日:194位) / 14236人中
塾・予備校 28位 (昨日:21位) / 1322人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter