FC2ブログ

本屋イチオシ 100冊から

読売KODOMO新聞で紹介されていた「本屋さんのイチオシ100冊」、全国200店舗以上の書店でフェアが開かれています(期間はわからないのですが)



読売KODOMO新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


その中で、読んでみたい本を生徒と私で選んで少しずつ、図書館で借りています。


こないだは


絵本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「オレ、カエル やめるや」は、カエルが嫌になった子どものカエルが、違う生き物になると言い出すお話。でも、他の生物にはなれないと親のカエルが言います。


最後には、オオカミが出てきて、カエルを食べない理由を話します。


カエルにはカエルののいいところがあるんですよね~。自分が嫌になることがたまにあるかもしれません。でも、自分のいいところもたくさんあるってこと、忘れちゃいけません。


「私にいいところなんてない!」


なんていう人がたまにいますが、いいところがない人などいません。^^


「また おこられてん」

というのは、保育園児の男の子がきつくお母さんに怒られたという話です。


こんなに怒られるって、おかあさんは、じぶんのことが嫌いなんじゃないかと思います。でも、お父さんが、一緒にお風呂に入っているときに話してくれます。



困ったことや嫌なことがあると、そのことばかり考えて、いいことが見えなくなることがあります。


でも、たくさんいいことがあるんです。お母さんが自分を大好きだと思えることも、いっぱいあります。


ほろりとくるいいお話でした。



「えんぴつびな」

は戦争中の時代のお話。空襲で家が焼けてしまったので、いなかに引っ越しして、そこの小学校で出会った男の子とのお話です。


これもジーンとくるちょっと悲しいお話です。


人との出会い、ちょっとしたやさしさが、一生忘れられない思い出になることもありますね。



さて、今度は、この三冊を借りました。


また読んだらご紹介します!

イチオシ100冊 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



==============================================================
6/17 のランキングは



学校・教育 285位 (昨日:187位) / 15182人中
塾・予備校 37位 (昨日:19位) / 1381人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter