FC2ブログ

愛宕山のケーブルと遊園地

こないだの日曜に久しぶりに(今年初)、愛宕山(あたごやま)を登りました。


そのとき、愛宕山に昔あったケーブルの立て札を撮影しました。


ケーブルが通っていたことは知っていましたし、残された軌道は、何度も目にしていました。

でも、どういうケーブルだったのか、知りませんでした。


で、今回、調べてみました。

まず、撮影してきた立て札です。


愛宕 立て札 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


嵐山から清滝に平坦線と、清滝から愛宕山の山頂近くまでの2キロの鋼索線が昭和4年に建設されたのだそうです。



たったの11分で清滝から山頂近くまで行けるとは、便利なものがあったのですね。私たちは、二時間半くらいはかかったと思います。



昭和19年に線路を軍に供出し、そのまま廃線になったのだそうです。



当時は、立派な駅舎が愛宕山にあり、遊園地もあったのだそうです。



愛宕遊園地 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


こちらからもスクショ(とっても詳しく写真つきで説明されています)


遊園地まであったとは驚きでした。


愛宕山の駅舎は廃屋になりながらも、現存しているそうです。


見に行ってみたいです。


画像検索すると、色々出てきました。



愛宕山駅 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



何度も登山しているのに、あまりよく知っていませんでした。



==============================================================
5/21 のランキングは



学校・教育 200位 (昨日:316位) / 13751人中
塾・予備校 20位 (昨日:44位) / 1277人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter