FC2ブログ

教える立場と 教えられる立場

大学3年生からだったか、初めて家庭教師をして、中学生の女の子を教えました。


それから教えることは途絶えましたが、1999年から英語を教えることを再開(甲子園動物看護アカデミーにて)。


それから、幼児英会話や、小学生の英語、大人や子どものパソコン教室などなどもやり、2008年から個別指導の塾に勤め始めました。


1999年からだともう今年でまる20年になります。



子どもや大人を指導していく中で、どう言えば、どう説明したら、より生徒さんが理解してくれるか、それをいつも考えています。



「こんなこともできへんのか!」

とか

「昨日も言ったやろ!」


とか

「何べん教えたら、できるようになるんや!」


などという言葉、は一度も使ったことがありません。当然です。



しかーし。


私が教えてもらう立場になることがあります。


お金を払って、教えてもらうよううなときは、上記のような罵倒をされることはありませんが、アルバイトとかパートで短期間でも他の仕事をする機会があるとき、上記のような言葉を耳にすることがあります。

私に対してだけではなく。




教育関係ではないけれど、人を指導する立場にある人は、指導される側の人のやる気をなくすような言葉は禁句です。



でも、教育関係ではない場所では、往々にして、上の立場の人が下の立場の人をけなすことがあります。




家庭でもあるかもしれませんね。親が子どもを。



子どもを教えていたら、怒って


「なんでわからへんのや~!」


とか怒鳴っている親がいます。



子どもはわからないから親に教えてもらっているはずです。教え方を工夫しようというより、子どもがわからないことを怒ってしまうと、もうそこで、教えることはストップしてしまうのではないかと思います。




子どもや教える相手にへつらうのではありません。


教える相手がわかるように説明する。


そして、一度、教えたから、次から完璧にできるとは、思わないこと。


スポーツにしても、ある技術、例えば、テニスのボレーなどをコーチが教えるとします。説明して、やって見せて、それぞれ生徒たちに練習させる。



説明してもやってみせても、やらしてみても、すぐにはできない生徒もいるはずです。また、すぐに飲み込んで、できる生徒もいるでしょう。


次回のレッスンのとき、完璧にできるようになっている生徒もいるかもしれませんが、もうやり方を忘れて、また一から教えてもらわないとできない生徒もいると思います。



なんでも一度、教えられたら、すぐにできるものではないのです。


何度もやるうちに、だんだん自分のものとしてできるようになるのが普通です。


教えられたことを全てメモに取っていたとしても、メモを見ずに、教えられたかどうかを咄嗟にすぐわかり、どうすべきなのかを一度、メモしただけで覚えている人は少ないと思います。



メモを見ればわかるでしょうけれど、メモした場所をすぐに探し出すのもたくさんメモしていたら、それを整理していないと、至難の業です。



生徒たちが新しい単元に入り、それを何の説明も見ずに、すらすらとできるようになるには、しばらく時間がかかります。




教える立場だけでなく、教えられる立場に時になってみると、どういう風に教えたら、生徒の意欲をなくさずに、指導できるかがよくわかります。^^





==============================================================

4/17 のランキングは

学校・教育 178位 (昨日:291位) / 16322人中
塾・予備校 19位 (昨日:37位) / 1514人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter