FC2ブログ

受験勉強

小・中学校は夏休みに入りました。

中学受験をする生徒は、常伸スクールにはいないけれど、高校受験を控えた中学三年生の塾生はいます。

夏休みをどう過ごすかで大きな差が付いてくるのは、言うまでもありません。

まだクラブ活動がある生徒もいますが、夏休みに入ると一気に受験への姿勢に真剣味が増すようです。


今まで、勉強は二の次だった中学生も「勉強しなきゃ!」という気持ちになってくるのが感じられる季節です。

もし、夏休み、1日2時間勉強したら、夏休みが39日間として、

2×39=78時間

3時間だったら、

3×39=117時間

4時間だったら

4×39=156時間
になります。


これを後から取り戻そうと思っても、学校があるときに、帰宅するのが、午後4時だとして、食事とお風呂の時間を除いた全ての時間を勉強に充てたとして、何時間、取れるだろう?

寝る時間を午前1時としたら、午後4時から9時間ある。

食事とお風呂で2時間引いて、7時間。

全くテレビを見ることも携帯やゲームに費やす時間なしで7時間。


夏休みに毎日、2時間勉強した人に追いつこうと思ったら、1日7時間べんきょうしたら、11日間。


毎日3時間勉強した人に追いつくには、約17日間。


4時間勉強した人に追いつくのは、約23日間。



計算上はこうなるけれど、これは、あくまで毎日7時間勉強したとして追いつけるということ。
しかも、夏休みに勉強していた人は、さらに、新学期が始まっても勉強を続けているだろうし、差はすぐには埋まりません。


しかも、勉強をする習慣がない人が急に毎日7時間、(日曜日も関係なく)勉強するなんてこと、中々、実現できません。


夏休みは受験の天王山。そう昔から言われています。


夏休みにコツコツ勉強したことは、実力をつけるだけじゃなく、達成感と自信をもたらせてくれます。

がんばれ! 受験生!

勉強はやればやるほど、楽しくなるよ♪

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter