FC2ブログ

警察の交通課から電話!

右京警察の交通課から電話がありました。


警察から電話!


ギョッとしましたが、すぐハッと気がづきました。


「標識のことですか?」


聞いてみたら、やはり標識の事で質問したことの答を、電話してきてくれたのだとわかりました。


以前に記事でご紹介した「自転車通行可」の標識の事です。

自転車通行可 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



この質問をした日以降、「ここから」「ここまで」と書いている標識もあることがわかりました。が、質問したときは、あくまでどこからどこまでなのかがわかりませんでした。また、「ここから」「ここまで」と書かれていない標識がほとんどなので、どう判断するべきがまるでわかりませんでした。




さて、電話での説明は、とてもわかりやすいものでした。女性の交通課の警察官が、詳しく教えてくれました。



まず、西大路通りについて。常伸スクールは西大路九条を東に入った場所にあります。



西大路通りは、北大路(九条通りからはかなり北にあります)から十条通まで、歩道を自転車は通行可なのだそうです。



「通行可」というのは、通ってもよいが、必ずしも通らなければならないというものではなく、あくまでも歩道は歩行者が優先なので、歩行者の安全のためにスピードは出さず、歩行者の邪魔にならないように自転車は走らなければならないそうです。



また、五条通などは、歩道に自転車通路の絵というか、指示があります。


こういう場所では、自転車は道路を走っらず、自転車専用の歩道の場所を走らなければならないそうです。



そして、問題の標識。


「ここから」「ここまで」という標識の注釈がない場合は、「自転車通行可」の標識がある場所が「起点」もしくは「終点」となっているのだそうです。



警察に初めて質問をホームページのフォームから送ってみましたが、こんなに丁寧な回答がされるとは思ってみませんでした。



とてもよくわかりました。


これからは、もっと安全にルールを守って自転車に乗ることができます!


右京警察に感謝!


======================================================
4/10のランキングは


学校・教育 192位 (昨日:258位) / 16990人中
塾・予備校 22位 (昨日:29位) / 1559人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter