FC2ブログ

自転車の歩道走行について

以前から自転車で歩道を走っていたのですが、走ってもいいところと、ダメなところがあるようだとわかりました。

それで、警察の交通課に電話で質問してみました。


すると、基本的には自転車は歩道を走ってはいけないことになっているとのこと。


ただし、青い標識で人と自転車の絵が描いてある「自転車通行可」の標識がある歩道は、自転車も走れるとのこと。

他にも例外があります。

自転車通行可 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

自転車の正しい乗り方より



今日は歩道に、上の標識を探しつつ、ある場所では歩道を自転車で走りました。



自転車通行可 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



この標識があり、歩道が途切れるところまで行き、次の歩道が始まるところに、この標識がないと車道を走っていたのですが、歩道が途切れる場所全てに標識があるわけでもないようなのが、だんだんわかりました。



では、この標識はどこからどこまでの範囲を示しているのか?



わからなかったので、京都府警の問い合わせフォームで質問しました。


でも、回答はメールで寄せられるわけではありませんでした。


問い合わせの番号などを印刷するように指示されていました。


いつ、返事がもらえるのか、どういう方法なのかもはっきりしません。


でも、いつかは、わかるかもしれません。ネット上でも私と同じような疑問を質問している人がたくさんいるようでした。

でも、公の機関がはっきりと回答しているのを見つけられませんでした。



どうなんでしょうね?



======================================================
3/22のランキングは


学校・教育 298位 (昨日:284位) / 16361人中
塾・予備校 40位 (昨日:41位) / 1524人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter