FC2ブログ

数字ならわかるのに、文字になるとわからなくなる

ほとんどの生徒が同じなのですが、数字だとわかるのに、文字になると急にわからなくなります。



例えば


2000円持っています。500円の本を買いました。


これを式にして、と言うと



2000 - 500

だとすぐにわかります。


でも、


2000円持っています。x(エックス)円の本を買いました。


を式にしてくださいと言うと


2000x


となぜか、答えます。


持っているお金に買ったお金の値段を掛けたら、えらい増えますよね?



時速30kmで 走る車で30分進むと何km ですか



これは、文字はありませんが、時速というのが、そもそも1時間で進む速さだとなんだかよくわかっていない生徒が多いのですが、それでも、1時間に進む速さだとわかると、


15km 進む! とわかってくれます。30分は1時間の半分だからですね。


でも、これが、時速 x(エックス)km で走る車で30分進むと何km ですか


という問題になると、さっぱりわからなくなる生徒が多いです。


けれど、中学3年生になってくると、不思議とこういう問題がすんなりわかるようになってきます。


要するに慣れなのでしょうか?


馴染みの薄いものに対して、拒否反応を起こし、もう考えることを放棄しているのかもしれません。



でも、中学1年、2年を通して、文字に馴染んでくると、数字でなく文字でもわかってくるのでしょうね。




知らない事柄に対して、とっつきにくいと感じるのは、誰でもだと思います。


でも、それを嫌だなぁ~ と思わず、「何やろ? 面白そう」と思って、間違いつつも何度も繰り返しやってほしいです。



さて、明日は祝日、春分の日です。春分の日が終われば、春期講習が始まります。


春期講習は、4月5日まであります。


春期講習の期間は午前9時から、常伸スクールは開いております。


表から見た常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
3/20のランキングは


学校・教育 212位 (昨日:318位) / 15642人中
塾・予備校 32位 (昨日:50位) / 1455人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter