FC2ブログ

順番を決める

朝、起きたら、何からするか、毎朝、迷います。


「そんなもん、いつもあまり変わらないし、迷わなくてもええんやろ?」


と親友に怪訝な顔をされました。


でも、朝起きたら、まず



○顔を洗う
○洗濯機を動かす(洗濯しはじめる)
○洗濯物を取り入れる
○コーヒーを立てる
○朝ごはんの用意をする
○ipadで音楽を聴く段取りをする
○緑茶を作る


などなど、どれを一番先にするか、迷ってしまうのです。


どれを一番先にすれば、時間が効率的に使え、かつ空腹を早く満たすことができるか。



いつも決めかねて、その日によって、やり始めることが違うことが多いです。その間、ホコリが気になって、掃除機をかけたり、窓の汚れが気になって窓ふきをするなどが、突発的に入ることもあり、朝ごはんを食べるのが、遅くなりこともあります。





土井勝料理教室のときは、誰と班になっても、(いつも妹も一緒でした)必ず、一番に料理を仕上げ、食べ終わり、片づけていました。



何から手始めにして、それをやっている間に何をしていたら、効率よく仕上げることができるかを考えていましたし、今も、生活全般そういう感じです。(誰でもそうかな?)



だから、一週間の使い方も、図書館を何曜日に行って、美容院をいつ行って、銀行や郵便局には何日に行けば、一番効率よく行動できるか等々も考えます。


多分、その辺の事だったお思うのですが、今朝、どうにも迷ったので、塾長に相談してみよう!


と思ったことがあります。相談して塾長の意見を聞けば、パッと解決でき、もう迷わなくてもいいだろうなと思ったんです。


思った途端に、もう解決したみたいに思えたのか?


何を迷っていたのか、すっかり忘れてしまいました。(汗)




また、明日の朝になれば、どうしようと迷い始めるのかもしれませんが、さっぱり、何に迷っていたのかが思い出せません。



ってことは……。全然、たいしたことがないことを迷っていたということかもです。(笑)



======================================================
2/26のランキングは

学校・教育 209位 (昨日:278位) / 16497人中
塾・予備校 34位 (昨日:45位) / 1516人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter