FC2ブログ

KonMari にはまってます

Netflix 製作の「Tidying Up With Marie Kondo」がすごい話題になっているとBBCで紹介されていました。ここ


それがきっかけで、Netfilixで近藤麻理恵のショーを見てみたら。


はまりました!


アメリカでは、「KonMari」(コンマリ)という言葉が、片づけや整理をするという動詞として使われている(メディアなどで)のだそうです。


もともと、2010年に出版された「人生がときめく片づけの魔法」が、世界規模で1,000万部を超える大ベストセラーとなっています。



でも、余りにブームになりすぎてて、断捨離もですが、私は読んでいませんでした。なんだか、あまりに流行っていると、読む気が失せてしまうんです。天邪鬼ですが。



ただし、ライフオーガナイザーの資格を取り、片付けや整理については学びました。もちろん、興味を持っています。



コンマリのショーを見て、最初に驚いたのは、片付けを始める前に、家の床に正座して、目を閉じて家に挨拶をする、ということでした。



私自身も物に声を掛けたり、ありがとうと言ったりすることはあります。でも、家自体にはなかったように思います。たとえば、お風呂やトイレ、流しなどには「ありがとう」と声をかけることがあります。


でも、家にはありませんでした。


近藤麻理恵さんのやり方は、常に感謝に満ちているようにも思えました。


不要なものを捨てると決めるときも、ものをやさしく持って、「ありがとう」と物に伝えるのだそうです。



「ときめき」は英語では spark joy となっていました。「喜びの火花」ですね。



コンマリは今回のアカデミー賞にゲスト出演したそうです。


近藤麻理恵 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

元記事


「TIME」の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれているのだそうです。


で、今日は、本を買いました。「人生がときめく片づけの魔法2」です。最初の本を読んでいませんが、私は、引き出しの中の整理の仕方やコツ、衣類の整理について知りたかったので、「2」を買いました。


マンガもあるそうなので、図書館で予約しました!


人生がときめく片づけの魔法 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
2/25のランキングは


学校・教育 278位 (昨日:304位) / 17041人中
塾・予備校 45位 (昨日:48位) / 1569人中

2/23のランキングは

学校・教育 160位 (昨日:149位) / 16646人中
塾・予備校 25位 (昨日:23位) / 1570人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter