FC2ブログ

国語の教科書の挿絵が!?(光村図書)

下の絵は小学2年生の国語の教科書(下)「おてがみ」の挿絵。
右と左とで絵が違うのがわかりますか?

光村図書教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

右下の絵は同じですが、左上の絵、ベッドの向きが右左逆になっています。

これも

光村図書教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

今度は、かえるくんと、ひきがえるくんが座っているのが、左側と右側。
鏡写しのように違っています。

教科書の別のところは、こうはなっていないのですが、「おてがみ」だけは、すべて鏡写しのようになっています。

これは、常伸スクールに通う小学2年生の男の子が見つけました。
常伸スクールで置いてある教科書を見ていたら、
「この絵、反対や!」

と驚いていました。

「まさか、同じ教科書やのに、違うわけないやん! 一回、教科書を持ってきて」

と私が頼んでいたら、こないだの金曜日に持ってきてくれました。

こういう違いを見つけるのは、きちんと教科書を読んでいる証拠であり、観察眼を持っている証明だなぁ。

ところで、この教科書の挿絵、どちらが正しいのか?

もとの絵本を見てみないとわかりませんが、

光村図書教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


郵便受けに「TOAD」と書いているのは、片方だけなので、そちらが本物なのかなと推察しています。

図書館で「おてがみ」を借りて、確認してみます。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter