FC2ブログ

桂離宮の参観、驚いたことなど

京都には、宮内庁管轄の見学できる施設があります。


まず、京都御所、仙洞御所、修学院離宮、そして桂離宮です。



京都御所は予約なしで、参観できますが、他の場所は、いずれも予約が必要です。



去年の11月の初めころ、11月に行けないだろうか、12月は空いていないだろうかと、ネットで見ましたが、土曜日でまだ予約できる日は1月19日が最短の日でした。



去年の9月の台風で、木が倒れてしまい、塀が木に押しつぶされたり、お庭の向こう側が見えないようにしてあったのに、透けてみえるようになってしまったりと、まだすべてが改修されたわけではありませんでした。



それでも、期待以上に感動的な庭や建物の美しさでした。



現在は参観料金は1000円です。でも、中学生、高校生は無料。18歳以上が有料となっています。



建物から、満月を見ることができるようになっているけれど、建物の中からは、池に映る満月がみえないのだそうです。


だから、建物つづきに、池に映った月をみるための台が作られていました。



これ、普通の私たち一般市民には、考えられないことですね。


池に映った満月を見たければ、外に出ればいいと思ってしまいます。


でも、さすが宮家。雅な方々は、部屋から出ても外には出ずに、池に映る月を愛でられるように、しつらえるのですね……。




桂離宮は、午前9時から午後4時まで参観できます。ですが、満月を桂離宮で見ることは、できません。(満月は午後6時に出ま)



ぜひ、桂離宮で観月会を催してもらいたいと、アンケートに書きました。


桂離宮 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



まだ参観されたことのない方は是非、見に行ってください。私は今回が二回目でした。各季節に訪れたいなぁと思っています。



======================================================
1/21のランキングは


学校・教育 300位 (昨日:312位) / 16866人中
塾・予備校 40位 (昨日:42位) / 1561人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
42位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter