FC2ブログ

京都市で一番大きな(広い)区は?

京都市のホームページを見ていると、各区を分けた簡単な分布図がありました。


これ↓


京都市の区の分布 常伸スクール 京都南区 個別指導学習塾

ここから


右京区と左京区って、離れていると思っていたら、隣接している部分もあるんだなぁ…… とか、これって、簡略化した分布図だし、ちゃんとした地図ではどうなっているんだろうと、検索してみました。



すると、こういうが見つかりました。



京都市の区の分布 常伸スクール 京都南区 個別指導学習塾



ここから




先ほどの分布図とはかなりイメージが違います。さっきのは全ての区が長方形になっていたので、あまり地図らしくは見えませんでしたが、今度のは具体的な感じに思えました。




確かに、右京区と左京区は隣接している場所があるようです。



そして、何より気づいたのは、京都市で一番大きな区は右京区だということ。



山科がもっと広いかと思っていましたが、山科はさほどではありませんでした。



上京区、中京区、下京区、南区、東山区がとっても小さいです。



常伸スクールは南区にあります。



右京区には京北町という地域が10年くらい前に合併されたので、随分広くなったのは、わかっていましたが、京都市の区の中で一番広いとは、思っていませんでした。



伏見が広いようなイメージを持っていました。




ぼんやりとしたイメージで考えているより、ちゃんと地図を見てみるのがわかりやすいですね!


調べてみると、面積は右京区が一番大きいようでしたが、人口は、伏見区が一番多いようです。

ここ

======================================================
1/16のランキングは


学校・教育 226位 (昨日:269位) / 15472人中
塾・予備校 31位 (昨日:36位) / 1420人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
42位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter