FC2ブログ

出席番号が誕生日順

昨日、書きましたが、出席番号が誕生日順の地域があるそうです。


友だちが、自分もそうだったと今日、おしえてくれました。彼女は茨城の国立の教育大付属の小学校だったそうです。


だから、それが、その学校独特のものなのか、茨城全域なのかは、わからないと……。



少し検索してみました。


すると茨城は出てきませんでしたが、お隣の千葉は、小中学校で誕生日順が使われているそうです。



友だち曰く、誕生日順だと、低学年は、発育の差がかなりあるので、出席番号を見ると、そういうことが一目でわかるし、クラスメイト同志でも、誰がいつの誕生日なのかわかっていて、なにかとよかったと。



そして、ネット上には宮崎県や埼玉県、青森県など、他の地域でも誕生日順を小学校で使っている学校はかなりあるようでした。




私の父は小学校のとき、五十音ではなく、「いろは」の順だったと話していました。


だから、友だちの飯島(いいじま)さんが一番だったと。



よその地域にはアルファベット順を採用しているところもあるそうです。



それなら、何順にするのか、決めてしまえば、変化のないものなら、いいってことですよね?



苗字ではなく、下の名前の五十音順だとか、住んでいる町名の五十音順、ぷらす 丁目や番地の番号の若い順などもできますよね?


身長順や体重順だと変化があるので、ダメですね。


五十音も「あ」から始めず、「ん」はいないか「わ」から始め逆向きでもいいですよね?



また、新年度の始まりに、オセロ大会とか、すごろく大会とか、じゃんけん大会とか、カルタ大会とかをやって、1位から順に出席番号をそのときに決めるなんていうのもありかもしれません。



出席番号を決めるのに、ゲーム大会があるとしたら、結構、盛り上がるんじゃないでしょうか?




とまあ、いろいろ考えてみました。


まだまだアイディアはあると思います。



さて、明日から常伸スクールは三連休です。


でも、中学3年生は、塾長が塾を開けてくれていますので、自習しにきてください。中学受験を控えている小学6年生も!



======================================================
1/11のランキングは


学校・教育 135位 (昨日:139位) / 15869人中
塾・予備校 15位 (昨日:21位) / 1432人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
40位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter