FC2ブログ

幼稚園や保育園のクラス名と小・中・高校のクラス名

さっき書いた、出席番号が誕生日順というので、思い出しました。


私は幼稚園の出席番号(?)は誕生日順でした。



そして、これは、全国どこでもかどうか、はっきりとはしませんが、幼稚園や保育園のクラス名は


数字やアルファベットではなく、


「空」「月」「花」「小鳥」「星」「虹」……


などなど自然のものが多いように思います。



宝塚も「星組」とか「花組」とかですね。



小学生になると急にクラス名は数字になります。



でも、私立の中学、高校で、幼稚園のようなクラス名のところがあります。



大阪樟蔭では、


中学→桜組・橘組・桃組・李組 高校→春組・夏組・秋組・冬組・花組・月組・雪組・星組・空組

なのだそうです。(実はここの幼稚園に私は通っていました)



他にも私立の女子中・高では、そういう物の名前がクラス名になっている学校があるようです。


さっき書いた記事もそうですが、今、自分の周りであることが全て、当たり前だったり、全国共通のことだったりというのは、そんなに多くないことなのかもしれません。


どんなことも、こうでなければならないと決めつけず、違う方法を模索するのがいいのかもしれません。



そうそう、どこかの地域は、正月に門松を飾るのがご法度らしいです。神社の神様が長く待たされた(まつことが)あったらしく、松(待つ)は見たくないということで、決してその地域では門松は飾らないのだそうです。


これも「三人称 雑談」から知りました。


平成は四月で終わり、新しい時代が始まります。


是非、いろんなことに対して新しい視線を向けて、違うやり方でやってみる、違うことを選んでみるということを試してください。


こうでなければいけないという固定観念を、取り去ってみると、自由な発想がどんどん出てきそうです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
39位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter