FC2ブログ

無言清掃 ってご存知ですか?

ときどき三人称の雑談をYoutube で聞いています。


ゲーム実況をやっている三人の男性(年齢は30代前半くらいでしょうか)が、ゲームのことに限らず、いろんなことについて話します。


毎回テーマが決まっていて、それについてのお便りを募集されています。視聴者の人たちからのいろんな意見や出来事が、発表される場でもあります。


Youtube の登録者は30万人をすこし超えたくらいです。





で、その中で、「地域限定」についての回がありました。



全国的にあると思っていたのに、自分の地域だけだったとか、その逆に自分の地域だけだと思っていたのに、全国的にあったとかいうお便りを募集されていました。



中には、出席番号が五十音順ではなく、誕生日順だったという小中学校があったそうです。その人は、高校になれば、五十音馴になって、誕生日が3月20日でいつも出席番号が最後だったのが変わると、楽しみだったそうです。


でも、後に、それは当たり前のことではなく、よその学校はみんな五十音順だったと知り、驚いたそうです。


また、青森県では、セブンイレブンがなく、2015年に一気に8店舗できたときは、すごいイベントになり、テープカットがあったり、入店するのに長蛇の列ができたそうです。


そのお便りを出した人は、初めてセブンイレブンに入ったときは、初めてディズニーランドに行ったときと同じような気持ちで、これがいつもテレビで見たことのあった、セブンイレブンなのだと感慨深かったのだそうです。



そう言われたら、セブンイレブンやファミマなどのコンビニって日本全国にあるものだと思っていましたが、2015年、つまり3年くらい前までは青森にはなかったんですね。そのほかの県がどうなのかは、知りませんが……。




そして、表題の「無言清掃」これに驚きました。



中学校で掃除の時間は、決して話してはいけなかったそうです。掃除が始まるまでに、掃除のときに必要であろう会話は済ませておいて、あとは、アイコンタクトとかである程度のことは伝え、決して喋らないのだそうです。



もし喋ってしまったら、罰があるのだそうです。


されに残って清掃をするとか……・。



これが実施されているのは、長野県で、他にも東北であるようです。



無言清掃を中学時代にやっていた人が、よもや他府県では無言清掃がないとは、思ってもみなかったと……。



何かそれなりに教育的効果があると思われて、長野県では実施されているんでしょうね?



興味深く思えたので、ご紹介いたしました。


三人称雑談の「地域限定」というテーマの動画(音声のみの動画です)は、
https://www.youtube.com/watch?v=A_KVG-4hur8

です。約2時間あります。

作業のBGMとして掛けるといい感じで、ときどき吹出しつつ聞けます。


=====================================================
1/10のランキングは


学校・教育 139位 (昨日:280位) / 16197人中
塾・予備校 21位 (昨日:39位) / 1478人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter