FC2ブログ

先生、すごい くしゃみ~ どうしたん?

鼻をかんだり、咳き込んだり、くしゃみをしたりしている私。


大きなくしゃみが出たとき、


「先生、すごい くしゃみ~! どうしたん?」


と小4の女子が聞いてくれました。


「正月の間、納豆を食べなかったら、風邪ひいたみたい」


私は答えました。



いつから納豆を食べるようになったのか、はっきりしませんが、5年くらい前に友だちに勧めらました。


臭いが嫌いだったのですが、臭いのほどんどない納豆があると教えてくれたのです。


それから、毎日、2年間は納豆を食べました。


すると、冬の間、ほとんどずっと出続けていた咳が出ないようになりました。
手足がいつも冷たかったのもなくなり、いつも手の先や足の先がぽかぽかするようになりました。


おまけに去年わかったのですが、ネコアレルギーもなくなりました。


以前は、1時間くらい猫と一緒に過ごすと、喘息のように胸がぜーぜーいってきていました。



でも今では毎日とまではいかず、週に二、三回程度は食べるという状態です。


けれど、年末年始、外食が多かったり、お節やお鍋などを食べたりで、納豆をほとんど食べていませんでした。




そのせいだけではないかもしれませんが、徐々に咳き込むようになり、風邪のような症状が出ています。



昨日、今日と二日連続、納豆を食べ、明日以降もしばらくは毎日食べて、快方に向かえばいいのですが……。



食生活が乱れてしまうと、てきめんに体調を崩してしまいますね。



お昼に食べた納豆です。生卵添え。いつもはネギも入れるのですが、切らしていました。


納豆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
1/8のランキングは


学校・教育 268位 (昨日:441位) / 16084人中
塾・予備校 38位 (昨日:57位) / 1491人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
39位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter