FC2ブログ

23日から夏期講習スタート!

近くの小・中学校は今週いっぱいで、授業は終わり。来週からは夏休みに突入!

常伸スクールも、通常の授業はなくなり、午前から夕方にかけての夏期講習になる。

普段は、水曜日と日曜日がお休みだけれど、この期間は、土曜・日曜がお休みになる。


夏休み中も、きちんと朝に起きて、夜更かししない規則正しい生活を子どもたちに送ってほしい。

「規則正しい生活」ってあまりにもありきたりで、さほど重要なことではないと特に注意を払っていなかったが、最近、特に、その大切さを実感している。

大好きな村上春樹の作品にも梨木香歩の「西の魔女が死んだ」にも、規則正しい生活は、全ての邪悪に対抗できる力を備える基礎として扱われている。

健康な身体も、体力も、意欲も、規則正しい生活を営んでいれば、自然と備わってくる。

これは、本を読んだからということもあるけれど、長~く生きてきた実感として、そして長く生きた結果として、学んだことだ。

すべての人には向上心がある。
けれど、規則正し生活をしないと、その向上心が萎えてしまう。
そう思っている。

お昼寝することがあっても、朝はきちんと起きて、夜も学校に通っているときと同じくらいには眠る。

水分をたくさん摂って、熱中症にならないように、夏休みを存分に楽しんで、学力をつけてほしい!

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter