FC2ブログ

青地に白十字、どこの国旗?

小学4年生女子に、英語のピコの教科書に載っている国旗がどこの国の旗なのか、質問されました。


4つのうち3つはわかりましたが、青地に白十字の国旗がはっきりしませんでした。


スウェーデンなのか、フィンランドなのかと後からネットで調べましたが、国旗の中に


シェトランド諸島の旗 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この↑の国旗はありませんでした。


スウェーデンの国旗は、青地に黄色の十字、フィンランドは白地に紺の十字でした。


あれこれ調べていると
これを見つけました。(ここ


スカンジナビア十字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ここに探していた旗がありました。どうやら、国ではなかったようです。


シュトランド諸島(イギリス領)の旗なのだそうです。



スカンディナヴィア十字という十字が使われている旗ということで、北欧の国や地域で使われている図柄なのだそうです。



シュトランド諸島とは、スコットランドの亜寒帯に属する群島。北部諸島に含まれ、グレートブリテン島の北東部に位置する諸島なのだそうです。



どうして、そういう旗が小学生向けの英語のピコの教科書に載っていたのか、なんだか不思議です。


来週の月曜に、小学4年生女子に説明します!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter