FC2ブログ

新嘗祭

23日は勤労感謝の日でしたね。


でも、それは、1948年からのことです。

戦前は、収穫物に感謝する行事として、飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさいい)でした。


日は、旧暦のときは、11月の2回目の卯の日に行われていました。

それが、1873年に太陽暦になったので、新暦11月の2回目の卯の日に行われることになり、1873年が11月23日だったので、翌年からも11月23日になったそうです。



第二次大戦後、GHQの占領政策により、天皇行事、国事行為から切り離される形で、名前を改められたんだそうです。



もう戦後、70年も経っているんですから、本来の名前に戻してもいいのではないかと思うのですが、勤労感謝の日で定着しているんですね。



占領軍が決めたLabor Thanksgiving Dayを和訳した勤労感謝の日にずーっとなっているんだそうです。



勤労感謝の日が新嘗祭だったことは知っていましたが、勤労感謝の日のネーミングをGHQがしたとは、知りませんでした。ここ



======================================================
11/26のランキングは


学校・教育 471位 (昨日:437位) / 15619人中
塾・予備校 59位 (昨日:51位) / 1422人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter