FC2ブログ

音楽は動物も癒す!? ドキュメンタリー映画「らくだの涙」

見たことはないですが、昨日、小林正観さんの本で紹介されていた「らくだの涙」


らくだの涙 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ここのスクショ

難産で生んだらくだの子どもに乳をやらない母親。


しょうがないので、乳を搾って、子らくだに与えていたそうです。いくら子らくだが母親のそばに近づこうとしても、噛みつき、子育てを拒否していました。子らくだは徐々に衰弱していきます。


すっかり心がすさんでしまった母らくだの心を癒し、子育てをするようにさせようと、モンゴルの遊牧民である飼い主の家族は、どうしたと思いますか?




なんと、馬頭琴の演奏者を呼んできて、音楽を奏でてもらい、お母さんが歌うんです。



すると、らくだはボロボロと大粒の涙を流し、そして、やがて子育てをするようになるのだそうです。



このドキュメンタリー映画は、ミュンヘン映像映画大学に通うモンゴルとイタリア出身の2人の監督による卒業制作なんだそうです。


あらすじ



音楽には人を癒す力があることは、わかっていましたが、動物にもだとは……。




また、音楽をらくだに聞かせようと考えつくモンゴルの遊牧民って、驚きでした。



らくだを涙させた馬頭琴の音楽、お母さんの歌、ぜひ聞いてみたいです。Youtube で検索しましたが、どれがそうなのか……。


やっぱ、映画を見てみないとだめですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter