FC2ブログ

研究 一筋で欲のない かっこいい レントゲン

小学4年生が読んでいた「ガリレオ」がきっかけで、図書館で同じシリーズの学習漫画伝記を借りました。


そのときの記事


マンガ 偉人伝 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これです。


さっき、レントゲンを読み終わったのですが、レントゲンはレントゲンを発見した学者だということは知っていましたが、それ以外の事はまるで知りませんでした。

レントゲン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ノーベル賞の第一回1901年の物理学賞を受賞しています。


しかも賞金は全て大学に寄付。 レントゲンの発見で稼いだ財産は、第一次世界大戦のとき、全て国に寄付。


まるで欲のない人だったんですね。


奥さんの事を「ベルタさん」とずっと呼んでいるんですが、それが事実なのか、マンガだけのことなのか、わかりませんが、プロポーズの方法が



馬車にバラを満載して、ベルタさんの誕生日に遠乗りに出かけて、プロポーズです!

レントゲン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


1800年代の人です!


詳しい伝記が読んでみたくなりましたが、日本語ではこの漫画の伝記しかないようです。英語ではありましたが、14000円以上とか、数千円とかえらい高価な本しかありませんでした……。






レントゲン。研究一筋の生涯だったようです。すごい男がいたんですね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
31位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter