FC2ブログ

近い場所に自転車を停めるとか 人間の傾向(?)習性(?)

そろばんのピコのある日は、いつもより自転車が駐輪場に満員になります。


で、できる限り、区切りの時間、5時半とか6時半とかに自転車を整理に行きます。


その時、必ずと言っていいほど、入り口から自転車が満員になっています。


奥の方が空いていても、入り口近くに自転車を停めようとする生徒がほとんどのようです。


「奥から停めてね」


と声を掛けるのですが、入り口付近が自転車で満員になっています。




さて、これ、スーパーとかでも同じですね。


スーパーの駐輪場、入り口に近いところがやはりたくさん自転車が停められています。そして、車も。店の入り口付近から車を駐車していきます。



なるべく歩かなくて済むようにですね。


つまり、なるべく楽ができるように、工夫しての事です。


まあ、スーパーの駐車場や駐輪場はそれでいいでしょう。広い場所は。


でも、それほど広くない場所では、奥から順番に詰めて停めた方が、後から来た人も停めやすいです。


入り口すぐに自転車があると、自転車を中に入れにくいのです。

こういう長細い駐輪場なので、特に。


駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


わかりますか?


私が奥(塾の玄関)付近に自転車を移動したのですが、また、後から来た生徒たちは、入り口付近、つまり歩道に近い場所に自転車を停めています。


だから、真ん中が空いていますね。


話は戻りますが、車や自転車を停めることだけでなく、スーパーのカゴも入り口に近いのが一番減ります。

動かずに取れるものを、より楽に取ろうとする人間の習性なんでしょうね。




全て同じものであれば、どれを選んでも同じ。だから、より労力を使わないで取れるものを選んでいるということですね。



きゅりや、白菜、など野菜や賞味期限があるような商品は、手前の取りやすいものから減ったりはしません。


ちゃんと、どれがいいのか、賞味期限は長いかなど、チェックしてから選びます。


でも、どれでも同じような乾電池、バケツ、など、よほど汚れとか凹みとかがない限り、手前のものから取られていきます。





でも、高校、大学と同じだった親友のお母さんは


うわぁ、この葱、萎れてて、誰も買わないやろなぁ。買って、食べてあげな、かわいそうやわぁ


と萎れかけた葱を選んで買っていると聞きました。


こういう発想で商品を選ぶ人もいるんですね。でも、ほんの少数派でしょうけど。


でも、物事の基準が、自分が楽とか便利とか得ではなく、対象のものがどうすれば、喜ぶかとか、自分がどうすれば、人が喜ぶとか(お店の人や商品が喜ぶか)、気持ちよく使えるかというようなことを、判断基準(選択基準)にすると、全く違ってくると思います。



萎れた葱を買うことは、馬鹿げたことかもしれませんが、そういう物を選ぶ、自分やお母さんのことを、「いいひとだな」と思えるんじゃないでしょうか?


「あほちゃうか? 」と思う人もいるかもしれませんが、私はこの話を聞いたときは、「可愛いお母さんだな」と思いました。


駐輪場のことから、いろいろ考えました。

======================================================
11/6のランキングは


学校・教育 206位 (昨日:251位) / 15569人中
塾・予備校 21位 (昨日:31位) / 1422人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
31位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter